中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【CentOS7】Postfixをメール送信専用として使える設定に変更する

前回の記事では全てデフォルト設定のままとりあえずメールを送信してみましたが 今回は、運用上問題ないレベルでの設定をしていこうと思います。www.chuken-engineer.com 設定ファイルは ・/etc/postfix/main.cf を編集します。今回の目的は監視システムの障…

【CentOS7】Postfixを使って簡単に、ただただメールを送信する

監視システムの障害通知用に使う送信専用のメールサーバーを構築します。 ここでは【CentOS7】で標準インストールされている【Postfix】を使用します。 とりあえず何も考えず全てデフォルトの設定で送信までしてみます。 環境は【raspberry PI 3B +】です。 …

【C#.net】windowsにインストールされているアプリケーションのバージョンを取得する

1.概要 2.レジストリ 3.原理 4.スクリプト 5.結果 1.概要 インストーラーを使ってインストールされたアプリケーションは レジストリにその情報が登録されています。 【コントロールパネル】にある【プログラムと機能】の一覧にあるアプリケーションのバージ…

X270のPC画面がフリーズする原因を解消する

【lenovo】のノートPC【X270】の画面がフリーズし 操作が全く出来ないという現象が頻発しました。 フリーズ時間はその時々で、だいたい10秒~120秒くらいかと思います。 原因がわからず、しばらく我慢して使っていたのですが さすがにもう我慢できないという…

【Unity】nGUI上でVideoPlayerを使って動画を再生する

1.概要 2.準備 3.スクリプト 4.結果 1.概要 今回はnGUI上で動画再生するにはどうしたらいいか? これをやってみようと思います。 nGUI上なので【Canvas】を用意し、その子供に【RawImage】を用意します。 動画再生には【VideoPlayer】を使用し 【RenderTextu…

Unityで【Embedded Browser】を使ってウェブブラウザを表示する

1.概要 2.インポート 3.実装 4.スクリプトから制御する 5.javascriptからUnityの関数を実行する。 6.まとめ 1.概要 Unityで作成したアプリケーション内で webページを表示したいと依頼がありました。 これについてどのように対応しようか検討しました。 gree…

c#.netでファイルをダウンロードするにはWebClientクラスを使うのがいいのか?

1.概要 2.検証内容 ①バイナリ型式でダウンロードする。 ②非同期処理(デッドロックしないようにする) ③ダウンロード完了時にイベントを発生させる ④ダウンロードのタイムアウト時間を設ける 開発環境;visual studio 2015 開発言語:c#.net 1.概要 WEB上にあ…

UACが邪魔だったから、挙動確認してみるのと、レジストリから無効にしてみる

1.概要 2.【UAC】を無効にする方法 3.【UAC】の動作 4.該当するレジストリ 5.常に管理者で実行する 環境:Windows10 1.概要 デスクトップアプリケーションを作成していると 【UAC】が邪魔をして、想定していた結果が得られない、なんてことがあります。 そ…

FTPとは?アクティブモード?パッシブモード?勉強して理解する

FTP

1.概要 2.通信方法について 3.セキュリティーについて ①FTPS ②SFTP ③SCP なんとなく理解していたFTPについて、初心にもどって勉強してみました。 1.概要 FTPとは【File Transfer Protocol】の略で ファイル転送の約束事という意味になります。 ファイル転送…

【CentOS】SSH公開鍵認証の設定をして、秘密鍵でログインする

1.概要 2.鍵ペアの作成 3.公開鍵の登録 4.秘密鍵の取得 5.SSH鍵認証で接続してみる 6.パスワード認証でのSSH接続を禁止にする 1.概要 LinuxサーバーのメンテナンスにSSHを使うことが多いと思いますが デフォルトの設定だと、パスワード認証の為セキュリティ…

【unity】で【shader】がピンクになってしまう時の解決方法

【unity】で【IDE】上ではしっかりテクスチャが表示されるのに ビルドするとテクスチャがピンクになってしまう時の解決方法以前、記事に上げたオリジナルキューブを作成するで 【IDE】上では問題なかったのだが、ビルドしてexeを実行すると 全面がピンク色の…

c#.netでWMIを利用してPCの起動時間を取得する

開発環境:visual studio2015 開発言語:c#.net現在動作しているPCが本当に想定された時間に起動したものなのか? これを知りたい時がありました。 理由としては、もしかして想定外の再起動処理をしてないか? または、停電によるインフラ側の不具合があるの…

C#.netでwebBrowserを作成してみる。【IE11】

開発環境:visual studio2015 開発言語:C#.net.netFrameworkにはWebBrowserコントロールというものがあって アプリケーション内にブラウザを組み込むことが可能です。 今回はこれを使ってみました。 事前作業としてFormにwebBrowserコントロールを貼り付け…