中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

X270のPC画面がフリーズする原因を解消する

【lenovo】のノートPC【X270】の画面がフリーズし
操作が全く出来ないという現象が頻発しました。
フリーズ時間はその時々で、だいたい10秒~120秒くらいかと思います。
原因がわからず、しばらく我慢して使っていたのですが
さすがにもう我慢できないということで調べてみました。

色々と試してみましたが、効果があったのは【パネル・セルフリフレッシュ】を無効にすることでした。
この【パネル・セルフリフレッシュ】とは何なのかというと
「画面の表示内容に変化がないとき、GPUから液晶パネルへ の信号送信を止めることで消費電力を低減する機能です」
ということでした。
私は画面がフリーズしたと思っていたのですが
レンダリングがうまくいっていなかったということだと解釈しています。

PCスペック
OS :windows10
GPU:Intel(R) HD Graphics 620

無効にする方法

①デスクトップを右クリックし【インテルグラフィックスの設定】をクリック
f:id:tsu--kun:20190723181628p:plain


②【インテルHDグラフィックス・コントロール・パネル】が起動したら
 【電源】をクリック
f:id:tsu--kun:20190723181645p:plain


③【バッテリー駆動】【AC電源に接続】の2種類あるので両方とも
 【パネル・セルフリフレッシュ】を無効にする。
f:id:tsu--kun:20190723181659p:plain


上記の設定後、画面がフリーズすることはなくなりました。
ちなみに私のPCでは起きませんでしたが
画面のチラつきの原因にもなっている模様です。