中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

【AWS】Route53でドメインを取得する

1.概要

AWSのサービスであるRoute53を利用してドメインを取得してみました。
その時の手順の備忘録になります。

Route53でドメインを取得するメリットは
取得が簡単であり、管理も楽
といったところでしょうか。。。

価格的なメリットはありません。
が、管理が楽なのは大きなメリットだと感じます。


2.手順

①【AWSマネジメントコンソール】にログインしサービスから【Route53】をクリックする。


②【Route53ダッシュボード】が表示されたら【ドメインの登録】をクリックする。


③【ドメインを登録】が表示されたら
 【ドメインの検索】に登録したいドメインを入力し【検索】をクリックする。


④【検索結果】にドメインが表示されるので、問題なければ【選択】をクリックする。


⑤【選択されたドメイン】という表示が追加されるので
 【チェックアウトに進む】をクリックする。
 ※他に登録したいドメインがあれば【選択】をクリックすることで追加が可能


⑥【料金】が表示されます。
 【自動更新】をしない場合はチェックを外し【次へ】をクリックする。


⑦【連絡先情報】に必要な情報を入力し【次へ】をクリックする。


⑧【確認して送信】が表示されます。
 【利用規約】にチェックを入れ【送信】をクリックする。


⑨下図のとおり画面が切り替わるので【ステータスを確認】をクリックする。


⑩登録したドメインが表示され【ステータス】が【進行中】となる。


⑪しばらく待つと(筆者は20分程度)【ステータス】が【成功】に変わる。
 同時にAmazon Route53から【Registration of ******.net succeeded】というタイトルのメールが来る。