中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

【unity】で【shader】がピンクになってしまう時の解決方法

【unity】で【IDE】上ではしっかりテクスチャが表示されるのに
ビルドするとテクスチャがピンクになってしまう時の解決方法

以前、記事に上げたオリジナルキューブを作成するで
【IDE】上では問題なかったのだが、ビルドしてexeを実行すると
全面がピンク色のCUBEになってしまった。

原因としてはビルド時に必要な【shader】が不足している為らしい・・・
ではどのようにして【shader】を追加するかというと

【Edit】→【Project Setting】を開きます。
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【Project Setting】の【Graphics】をクリックし
下の方にある
【Built-in Shader Setting】の【Always Included Shaders】の一覧を見てみます。
ここに設定している【shader】がない場合、追加してあげます。
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今回はCUBEのshaderを【Transparent/Diffuse】に設定していたので
これを追加します。
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【Save to asset..】をクリックすることをお忘れなく!



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