中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

【CentOS7】Postfixをメール送信専用として使える設定に変更する

前回の記事では全てデフォルト設定のままとりあえずメールを送信してみましたが
今回は、運用上問題ないレベルでの設定をしていこうと思います。

www.chuken-engineer.com



設定ファイルは
・/etc/postfix/main.cf
を編集します。

今回の目的は監視システムの障害通知用に使う送信専用のメールサーバーですので
これに合わせた設定になります。

main.cfの編集

編集した部分と気を付けなければいけない部分は下記のとおりです。

myhostname = mail.hogehoge.net
mydomain = hogehoge.net
myorigin = $mydomain
inet_interfaces = localhost

自分自身からメールを送信するだけで
他のサーバーからのメール中継などをしないのであれば
これだけの設定で問題ないかと思います。
設定した内容の詳細については下記のとおりです。

【myhostname】
ホスト名を設定します。
【mydomain】
ドメイン名を設定します。
【myorigin】
送信メールアドレスの@以降のドメインを設定します。
【inet_interfaces】
postfixが待ち受けるインターフェイスを指定します。
今回は自分自身からのメールのみを受け取る設定にするためデフォルトの【localhost】のままとします。
【all】にすると外部のSMTPサーバーとのやり取りが可能になります。

設定が完了したら【Postfix】を再起動します。

[root@localhost ~]# systemctl restart postfix

では送信してみます。

[root@localhost ~]# echo "これはテストです" | mail -s "テスト" -r surv@hogehoge.net 【宛先メールアドレス】

結果は下図のとおりです。

f:id:tsu--kun:20190731104425p:plain


送信専用だと非常に簡単な設定で運用が可能です。