中堅プログラマーの備忘録

忘れっぽくなってきたので備忘録として・・・

【vsftpd】There are too many connections from your internet address.エラーについて対策する

1.概要

FTPS通信でタイトルのエラーが頻発しました。
これって何なのか?どうやって解決したか?について記載したいと思います。

2.エラーの内容について

There are too many connections from your internet address.

直訳すると

インターネットアドレスからの接続が多すぎます。

となるようです。

文面だけでは全くわからないので調べてみると、どうやら

同じIPアドレスから同時に沢山接続されてるよ

ということみたいです。

全く心辺りはないのですが、ネットワークを調べてみました。

3.エラーの原因

エラーが起きたネットワーク環境ですが
【クライアント】が【VPNゲートウェイ】をとおり【サーバー】に接続するという状況でした。


このGWが曲者でサーバーから見るとクライアントのアドレスではなく
GWのアドレスから接続されているように見えている為

同じIPアドレスから同時に沢山接続されてるよ

という状態に陥ってしまったようです。


4.解決方法

【etc/vsftpd/vsftpd.conf】の設定に下記を追加しました。

max_per_ip=0


どうやら、同一IPからの同時接続数はデフォルトで50となっているようです。
上記設定を追加することで無制限となりますが
セキュリティー上問題となりそうな設定なので、注意が必要です。
今回の環境では問題ないと判断し、設定を追加しました。



詳しくは下記に記述があります。
access.redhat.com



設定を変更したら、再起動を忘れずに!

# systemctl restart vsftpd